ホワイトニングで歯を白くする

歯が黄ばむ原因
歯が黄ばむ原因は3種類で「加齢」「遺伝」「汚れ」があります。「加齢」「遺伝」による黄ばみは歯のホワイトニングで歯科医療機器などを用いて、改善できます。
歯の「表面的な汚れ」は歯のクリーニングで落とすことが出来、「歯の内部まで沈着した汚れ」は歯のホワイトニングで改善することができます。

<加齢>
歯の表面は透明度の高いエナメル質でできており、内部にある黄褐色の象牙質が年齢とともに色が濃くなり、エナメル質を透過して黄ばんで見えると言われます。よって年を重ねるたびに黄ばんで見えてくるのです。
<遺伝>
髪や皮膚の色同様に歯の色も遺伝します。
<汚れ>
しょうゆ、コーヒー、カレー。喫煙等、色素がつきやすい飲食を長年重ねることで、色素が歯の内面にも浸透していき、変色します。

f:id:nooralggc99:20170718163517j:plain

ホワイトニングで歯が白くなるメカニズム
歯の表面に過酸化物をメインとした薬剤を塗布し、熱や光で歯の黄ばみ色素を分解して歯を白くしていきます。天然の歯を白くしていくため、自然な色の仕上がりになります。

また歯の白さの段階も調整しやすいため安心して受けることができます。

歯の黄ばみ色素を分解しただけでは歯は白くなりません。歯の表面を覆うエナメル質は半透明色であるため、下層にある象牙質の黄褐色が透けて見えてしまうのです。ホワイトニング加熱装置でホワイトニング剤に含まれる過酸物(オキシドールと同じ成分)は、エナメル質をマスキングする特性があり、これによって歯を白く見せることが出来ます。